すっぴん!ヘルプセンター

はじめての方へ

●すっぴんの特徴

すっぴんは、フォロー制でゆるくつながるSNSです。
日記機能がメインです。

●プロフィールを入力しよう

右上の「アカウント情報」で自分のプロフィールが確認できます。
「プロフィール編集」タブでプロフィールが入力・変更できるので、入力してみてください。
詳しい説明はこちら

●サムネを登録しよう

「アカウント情報」の「アカウント編集」タブで、サムネ画像をUPできます。

●マイページ

マイページには、「自分の投稿」「コメント履歴」「タイムライン(フォローしたユーザーの投稿)」が一覧表示されます。

●フォローしよう

マイページでは、フォローした人の投稿だけを抽出する機能(いわゆるタイムライン)があります。
お気に入りの人がいたらフォローしてみましょう。
ユーザー名をクリックするとその人のプロフィール画面が表示され、下のほうに「○○さんをフォローする」というリンクが表示されています。
これをクリックすることでフォローできます。
新しくユーザーを招待すると、招待した人は自動的に招待された人をフォローします。
また、フォローされるとメールで通知されます。
詳しい説明はこちら

●投稿してみよう

左にある「ナビゲーション」メニューから、コンテンツの追加で投稿することができます。

  • ブログエントリー:外部公開日記です
  • 日記:すっぴんの登録者なら見れる日記です
  • 限定日記:フォローしている人のみ、もしくはフォローされている人にしか公開されない日記です

投稿には、一部のHTMLタグを使うことができます。
URLは自動でリンクになります。
また、一部のサイト(現在はYouTubeとニコニコ関係)はURLを貼ると自動で小窓になります。
現状画像はリンクになっちゃうので早期対応予定…(imgタグが使えるので貼ろうと思えばできる)

●いいね!とヨシヨシ( ´・ω・)ノ(´д`)、Bookmark

それぞれの投稿に、「いいね!」と「ヨシヨシ( ´・ω・)ノ(´д`)」を付けることができます。
また、「いいね!」はコメントにも付けられます。
別途「Bookmark」もあったり。
それぞれ自分が付けたページを一覧で見ることができるので、使い分けてください。
Bookmarkは位置づけ微妙かもなー、という気はしてるw

●コメント

投稿にコメントを付けることができます。
えっと、今ちょっとメッセージがおかしくて…orz
コメント付けると「投稿されたコメントは承認待ちリストに加えられました。」っていうメッセージが出るんですが実際には公開されるというorz
ごめんなさい調査中ですorz
で、自分の投稿にコメントもらうと左サイドバーの下に一覧表示されます。
あと、左のナビゲーションメニューの中にある「最近のコンテンツ」-「自分の最新コンテンツ」がコメント履歴だったりするのでご参考までに。